【飼い主様急募】ウサギ30匹のお家、一時預かり募集

3/3追記 無事全員保護宅へ移動完了しました!
下記リンクからの募集は現在閉め切っております。お迎えをご検討の方は、各保護宅へ直接ご連絡下さい。
保護宅一覧はこちら

すでにmixiの「うさぎ110番」コミュで話題になっておりますが、外部への広報許可が出た模様ですので、ご紹介します。

2/17追記:大雪のため、現地へのノーマルタイヤでの到達は難しいとのことです。お出かけになる前に、必ずmixiの書き込みをご確認下さい。

注)ウサギの数が多いですが、仕切っておられる方はお一人です。通常の業務もあり、フル稼働の状態で活動されています。
問い合わせの返事には時間がかかることもあることを予めご了承下さい。
また、現時点でのこの件に関する流言、憶測や誤解、バッシングは、下手をすると、ウサギ達により良い住処を見つける機会を潰す結果にもなりかねないことをご理解下さい。
情報を拡散する場合は、必ず以下のページを熟読の上、活動されている方々のご迷惑にならないようお願い致します。

募集期限が限られています。2014年2月28日迄

簡単にウサギ達について要約すると、以下の通りです。

  • 増えすぎたウサギ達の新しいお家を探しています。
  • ウサギ達は全員立ち耳ウサギで、避妊・去勢手術は行っていません。
  • 多頭飼いされていた子達です。
  • メスは妊娠している可能性があります。
  • ツメダニが見つかった子、不整合の子がいますので、健康診断が必要です(費用は自分持ちです)。引き取ったあとに医療費がかかる可能性があります。

以上、ウサギが初めて、という方には少々敷居が高いかもしれません。
それでも試してみる! という方は、是非現地へ行き、ご自身でウサギさん達を見た上で決めることを強くお勧めします。

多頭飼いされていた子達ですので、今いるウサギ(去勢/避妊済み)のペアを探しておられる方には、もしかしたら候補がいるかもしれません。
ウサギの多頭飼いの経験の無い方は、以下のページをまずご覧下さい。
二匹目のウサギを迎える前に

ただ、このウサギさんたちは全て去勢/避妊が済んでいない子達ですので、手術費用は自分持ちになります。
また、ペアにしたいウサギが相手を気に入らなかった場合には、別に分けて飼育するしかありませんので、そのスペースと手間もご考慮下さい。

また、実質お一人でこの件を担当されている上、譲渡可能期間が短いため、この期間内のウサギ同士の事前のお見合いは不可能だと思います。

一般に、多頭飼いされていたウサギは、1頭飼いのウサギよりもうまくペアを作れる傾向があります。ウサギ社会のマナーを知っているので…
お見合いは不可能でしょうが、ペットショップなどで相手のウサギを買ってくるよりは上手くいく可能性が高いかもしれません(勿論保証はないのですが…)

写真は、mixiの方に若干ですが上がっています。
いいお家がみつかると良いですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。