これからウサギを飼う方へ

このカテゴリーには、ウサギを飼ってみたいな、と思う方が、実際ウサギを家に連れてくるまでに知っておいていただきたいことを集めてみました。
犬猫と異なり、ウサギは家に連れてきて最初の2週間以内に体調を崩す可能性がきわめて高い生き物です。何も知らないまま飼い始めることで、ウサギさんを命の危険にさらしてしまうかも知れません。まずは、以下の記事を是非ご一読下さい。

このブログの記事ではありませんが、以下のページも参考になります。

これからウサギを飼う方へ” への3件のコメント

  1. 2月にうさぎを飼い始めて2か月経過しました。25年ぶりに(社会人になって初めて)に生き物を飼うので、慎重に本やネットを調べてからホームセンターで購入しましたが、実家で迷い犬や迷い猫を何匹も看取ってきたので「うさぎ楽勝」となめていた所があります。
    今にして思えば、探せばいるであろう身近な経験者からもアドバイスをもらえばよかったなと思います。
    飼い始めたことは全く後悔してません。ただ・・・
    購入後(購入時生後3か月でした)、犬猫と比べて何と華奢な体なんだとビビりながら世話をしました。一方で、思い至らぬストレスを与えていたかもしれません。動物病院に健康チェックで先日連れていきましたが、他の犬猫を連れた客が当然いるので、気軽に行けないと悟りました。
    毎日世話して、やっと犬猫の感覚が抜けてきました。幸い、事故病気なく、やんちゃに走り回っていますが、こちらのサイトを拝見するなど、今後も勉強していきたいと思います。

  2. ぴんちゃん さま、
    お迎えして2ヶ月とのことで、ようやくウサギさんもお家に慣れて、かわいい仕草を見せてくれるようになっているころかな?と思います(^^)
    犬猫とウサギの違い、やっぱり最初は戸惑いますよね。
    私は、なまじ他の生物の飼育経験があったために甘く見て大失敗をしてしまいましたので、2ヶ月無事にのりきったぴんちゃんさまはちゃんと事前に勉強されていたのだと思います。
    これからも楽しいウサライフを送れますように!

  3. 早速のレス感激です。このサイトを軸にして、楽しみながら情報を吸収させていただいてます。今後ともよろしくお願いいたします(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA