新顔のConfiscationウサギ達

先日、HRSに行ったら、新顔のウサギ達が増えていました。
Confiscation(差し押さえ)ウサギ、つまり、動物虐待と見なされ救出された子達です。
今回のケースは飼育放棄だとのことでした。
経営悪化のシェルター等ではなく、個人の所有で20匹以上に増えていた模様です。

各地のシェルターで分担した結果、HRSにはいつも通り、もっとも難しい子たち(病気、極度の恐がり、アルビノでアダプションが難しい)がやってきました。
全部で5匹、うち2匹はフォスターホーム預かりになり、Georgeの家には3匹が引き取られることに。
丁度ハナちゃんのお見合いをしたためカメラを持っていたので、写真をとってきました。

RIMG0006
RIMG0010

この子はとてもひとなつこくて、一生懸命顔を人間の方に近づけてきます。
でも、発見された時は歯がひどい不整合でうまく口が開かず、何日もまともに食べていない状態だったそうです。
(写真見ても分かるとおり、痩せ細っています)
左目も涙目になっていますが、歯が関係しているかも知れません。

とにかく応急処置で歯を切りましたが、まだ当分処置に時間がかかりそうです。
HRSに来てから、毎日2カップのペレットを食べている、とのこと。
それほど飢えていたんでしょうね (T_T) いっぱい食べて早く元気におなり!

RIMG0015

この子は、発見当時小さく縮こまって、ものすごく辛そうな顔をしていたそうです。
検査してみると、ミミダニが大繁殖していたとのこと。
ミミダニといったら痒い、というイメージがありますが、あまりに酷いと掻きむしったあとが細菌感染して炎症を起こすことがあります。そこまで放っておくな、ということですが……。
縮こまっていたのは、相当痛かったのだろうと思います。

我々が最初に見たときは、ゆったり寝転がっていたのですが、夕刻掃除を始めたら、なんの拍子かえらく驚いてしまい、ケージの中で大パニックになりました。幸い怪我しなかったから良かったですが、早くここが安全だと理解してくれるといいな。

RIMG0009

この子は病気などはないのですが、おそらく臆病な上にアルビノなので、HRSに引き取られたのだと思います。
アルビノの子は、ホントアダプションが難しいんですよ……こちらでは。
アルビノというより、赤い目が駄目みたい。日本じゃ、赤目はウサギの代名詞なのにねえ!
Georgeは、「ピンクの目は悪魔の目だ」と真剣に言われたことがある、と言っていました。
(ちなみにハナちゃんのお見合いの相手もニュージーランドホワイトで、ハナちゃんとうまくいかなかったらこの子で試すそうです。。)

さて、突然のNew Faceに先住者は色々落ち着かないらしく、皆揃ってトイレ砂はひっくり返すわ、トイレ以外のところにオシッコするわ……(苦笑)
以下、おちつかない面々の写真。

RIMG0014
RIMG0013
RIMG0012
RIMG0011

まだいるんだけど、奥にひっこんでて上手く映らなかった。。。

ハナちゃんのデート記録は、また別エントリで。

新顔のConfiscationウサギ達” への4件のコメント

  1. 日本では、赤い目が魔を払うといわれています。その上、特に野生の白兎はめったにないので、足の速さとともに神様のお使いといわれているのにね。
    それじゃ、川崎の動物園のジャパニーズホワイト軍団見たら、そちらの人たちは卒倒するのかしら(^^;; ちゅんちきさんのところでは、ユキ・リキ・ハクたんで団子になってるし。
    本来ウサギは陽気な動物。保護されたどの子も、生まれてきた幸せをたっぷり味わってほしい。毎晩、私と頭並べて枕で幸せそうに寝ているシジミをみると、本当にウサギっていいなぁって思うのですよ。最近枕のほうが、腕枕より楽だと覚えたみたいで、腕枕させてくれないの。つまんない(笑)

  2. チーママさんこんにちは!
    シジミちゃん、枕使うんですか?!か、かわいい(><)

    日本は赤=めでたい色、というのがあるからかもしれないですね。
    こちらのシリアスなクリスチャンはかなり本気で悪魔を怖がる人もいるので、まあ、無理もないのかもしれません……
    でも、悪魔の目がピンクなんて、彼らも見た事あるわけじゃないと思うんですけどね(苦笑)
    そういえば、こっちのホラー映画、吸血鬼とか、たしかにピンク色の瞳孔していたりします。見方によっては、ハナちゃんがまぶしいとき(瞳孔が閉まっているとき)の目の色と同じかも。そりゃハリウッド映画の話だろ、とツッコミたくなりますが。

    で、面白いことに、このアルビノを気味悪がる傾向は、大きなウサギが好きな人達にはあまり見られないらしいんですよ(笑)
    なので、日本白色は十分大きいから、川崎の動物園や多分ちゅんちきさんところの色白さん達は大丈夫だと思います(笑)
    ハナちゃんは、4kgちょっとで、ギリギリ大きなウサギが好きな層のハートは掴めない大きさなんですよね〜。

  3. お、復活した!ていうか、私のからも見られるようになったね!アルビノって本当にこっちでは難しいよね。。私も、日本ではうさぎは白くて目が赤いのは普通ですって言ってるけど、あまり意味ない、、よね。悪魔の目だからなの?!この前のペットエキスポにも、去年のレスキューケースの母+5兄弟の6匹を連れて行ったけど、全員アルビノで、まあ数が多くてみんな同じだからみんな見に来るけど結局誰もアダプとされなかった、、、。うちのうさちゅうもたまに私がベッドルームにいるのを忘れて、こっちから出てきたりするとすごく驚いてパニックになるからこっちがびっくりするよ、、。チーママさん、枕ってかわいすぎる、、、!みたいです!

  4. 見えなくなるのは、どうも、wordpressで使ってるmysqlのオーバーヘッドが問題みたい。最適化したんだけど、またすぐにたまっちゃって…引き続き原因究明中。みえなくなってたらまたtwitterの方に連絡もらえると嬉しいです(TT)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。