ウサギがいると、簡単には旅行に行けなくなる?

この質問の答えは、殆どの場合「Yes」だと思います。

たとえば、一人暮らしをしていて、ちょっと4〜5日実家に戻りたい、というときにどうするか。
犬や猫なら、知人や友人に預かってもらう、ペットホテルに預ける、いっそ実家に一緒に連れて帰る、など、いくらか選択肢があるでしょう。

しかし、残念ながら、ウサギの場合、これらのどれもかなり危険です。

理由は、ウサギが環境の変化に大変弱い生き物だからです。
上の選択肢はいずれも、ウサギが普段生活している場所とはまったく異なる場所にウサギを連れていくことになります。
このストレスのため、連れていった先でいきなり何も食べなくなったり、体調を崩したり、ということが、とても起こり易いのです。

しかも、この不調が分かった時点で、預かった人はすぐさま病院にウサギを連れて行かなければ、簡単に死んでしまいます。
預かる方も責任重大ですし、預けた方も、毎日ウサギの体調が気になって遊ぶどころではないでしょう。
実家に連れて帰っても、体調を崩した後、家に戻るまでに全快するとは限りません。
体調不良のウサギを長距離移動させることは、大変危険です。

私は実際に、ウサギのことを思うと、一泊二日の旅行にすら行けない、という人を知っていますし、私自身も、ウサギを飼い始める前と比べると、格段に外泊しにくくなった、と感じています。
自分が居ない間に何かあったら…と思うと、友人にも申し訳なくて、そう簡単に留守を頼めるものではないからです。

とはいえ、どうしても家を空けなければならないことはあります。
そういうときは、以下のいずれかをおすすめします。

  1. ウサギ専門店がペットホテルをやっていることがあるので、そこに預ける
  2. ウサギは家に残し、ウサギに詳しい友人に朝と夜の二回、食事の世話をしてもらう
  3. 長期(2週間以上)家を空けるのであれば、ウサギに詳しい友人に預かってもらう

※居住環境か、世話をする人のどちらかが変わらなければ、多くの場合それほどストレスを感じないようです(もちろん個体差はあります)。ウサギを家に残して世話をする人だけ変えるのは、そのためです。ただ、夏場などでエアコンの調子が悪く、気温のコントロールが難しい場合はやはりうさぎに詳しい人に預かってもらう方が安全かもしれません。

通常のペットホテルは、犬や猫などウサギにストレスが高い動物もいますし、そもそも店員がウサギに慣れているとは限らず、体調不良を見逃したりする恐れがあるので、避けるべきです。

「ウサギ可愛い!」と衝動飼いする前に、このことをよく考えて下さい。
ウサギは、簡単には預けられません。
もしかしたら、10年以上、まともに家を空けられなくなるかもしれませんよ!

<< ウサギ理解度チェックリストに戻る

ウサギがいると、簡単には旅行に行けなくなる?” への2件のコメント

  1. 実家に三週間預けて旅行行きました、余裕です。うさぎさん専用のペットホテルも二泊3泊平気でした
    べたべた甘えん坊で親が可愛がってます。出かけられなくなるとか言い過ぎですね。犬猫混合ホテルだと一泊が限度かも

  2. 匿名さま、

    おっしゃるとおり、どこへ連れていっても平気な子もいます。しかし、まったくダメという子も決して少なくありません。
    で、たぶん、一番難しいのは、いざ事が起きたときに、うさぎの場合一刻を争う、ということでして、場合によっては預け先の人が仕事を休んで病院に連れて行かなければならないかもしれない、ということなんです。つまり、どちらかというと、「何かあったら申し訳なくて」預けられない、という心理的な壁が結構大きく、「旅行しにくくなった」と感じる人が多いということなんです(もちろんそうでない方もおられます)。
    うさぎ専用のペットホテルは、都会にしかありませんし…。
    その点、ご両親が預かってくださるなら心理的負担はかなり減るかもしれませんね。

    また、若い頃は平気だったのに、年をとってきたらだんだんストレスが勝って外ではご飯食べてくれなくなった、というケースもあります。
    もっとも、匿名さまのウサギさんの場合、すでに親御さんが大変可愛がっておられて、ウサギさんがストレスを感じている様子はないので、今後も親御さんのところにつれていく分には問題は生じないと思いますが。

    あらかじめ少々のことでは動じない子、というのがわかっていれば、あまり旅行や外出のことを気にしなくても良いかと思いますが、問題は、ペットショップでそれを見抜くのはほとんど不可能だということです。
    将来的に外泊が問題になりそうであれば、個人から性格がよくわかっている思春期後のウサギを譲ってもらうのが良いかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。