実はこのエントリー、最初は○印をつけていたのですが、どうもウサギ理解度チェックリストだけをご覧になって説明リンクをクリックせずに帰ってしまう方も多いようですので、△印に変更しました。
結論をいうと、以下の条件が満たされれば「イエス」です。
- 性別に関わらず、グループの全てのウサギが去勢/避妊されていること
- 正しい手順を踏んでお見合いをさせること
ちなみに、繁殖させる場合は、雄と雌が一緒にいられるのはほんの数分ですから、同じケージで飼うことは出来ません。
なお、雄同士のペアは大変相性が難しく、殆どは成功しません。
一番相性が良いのは、雄と雌のペアです。
グループが大きくなる(最低4匹以上)と、雄が複数匹いても大丈夫なこともあります。
このようなケースを多頭飼いと言います。
日本では多頭飼いの導入方法が全く普及していませんので、飼い主が勝手にペアになる子を買って来て、いざウサギを同じ部屋に放してみたら大喧嘩、ということがままあります。
人間と同じく、ウサギのお見合いにも手順と相性が必要です。
こちらのカテゴリに、多頭飼いの方法についてまとめてありますのでご参照下さい。
ただし、ウサギ初心者には、最初から複数匹のウサギを飼うのは多少荷が重いかもしれません。少しウサギに慣れてから、パートナーを検討することをお勧めします。