一難去ってまた一難

この二週間、まんごろし太にかかりきりになっていたら、ルーファスの様子がおかしいのに気づけなかった……(汗)

今朝、仔牛が、ルーファスの牧草の食べ方がおかしいのに気づきました。
まんごろし太と同じく、口に入れた牧草をしばらく噛んで吐き出している。
野菜も、前歯で簡単に噛み切れるキャベツみたいなものしか食べない……。

慌てて病院に連絡し、まんごろし太の例もあるので、早急に診てほしい、とお願いして、UW-VetのエキゾチックグループのトップであるDr. Sladkyに診てもらいました。
先生は、おそらく歯だろうが、念のため血液検査もする、とのこと。

数時間後、病院から連絡があり、たしかに歯が尖っていたのですこし削った、と説明がありました。その後、牧草も食べ始めた、と。
それは良かったのですが、問題は血液検査。

たった5日前、PCVが41%だったのに、今日は33%………。

いくら調子が悪いといっても、ペレットを食べていたのは知っているし、牧草もまったく食べなくなったのはこの1〜2日くらい。
3月にうっ滞起こしたときの測定値も43%だった。
それなのに、この急降下は一体………

PCV以外はどれも正常値で、これもまんごろし太の1回目の血液検査と同じ。
まんごろし太は2週間以内で3回血液検査をして、2回目から3回目にかけて、一週間以内に一気に悪化したのです。

先生は、やっぱりこんな急激な変化なら普通は毒物を疑うと言ったけど、本当に何も変えてないのに……(すくなくともここ2週間では)
しかも、そんなに強い毒性なら、人間にも影響があるはずだと仰る。

来週の月曜に、うちのウサギ三匹とも再検査(先週の水曜日に全員血液検査をしている)となったけど、まんごろし太のPCV急降下の状態を見ると、もし全員に同じことがおきたら、プチとハナはまた20%切ってしまうかもしれない。

もう頭おかしくなりそうです(涙)

毒物じゃないなら、なんか未知の細菌かウィルスにでもやられてるのか、うちのウサギ達?!

こんなモヤモヤした状態のまま、来週の月曜日まで待つのか……(TT)
一気に食欲無くなった……

とりあえず、HRSに行ってこの結果見せて、本当にうちに毒物がないか調査協力頼んできます……(溜息)

一難去ってまた一難” への2件のコメント

  1. なんと!! 言葉がありません。最近新しくした家具とか道具とかないですよね?テフロンフライパンとか(鳥さんじゃないか)。消臭剤とか使ってないですよね?
    何が原因だか・・・ 中毒としても、そんな反応を示すものはどんなものがあるのか? 野草は与えていない?
    ああ、どうか みんな無事でありますように!!

  2. 最近変えたものは本当にないんですよ〜(泣)
    ただ、1ヶ月前に使ったカーペット洗浄用洗剤がまずかったかもしれん、と思い、本日まる一日かけて何度も水洗浄しなおしました……。
    ちゃんとペット用、と書いてあったので、すっかり信じてしまいました……ここはアメリカだというのに……自分のバカバカ!!!
    今日やっとメーカーと連絡とれて、どうも一番ヤバそうなケミカルは入っていないっぽいんですが、それでも不安だ……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。