MT3.32からMT5へアップグレード完了

MT3からMT5へのアップグレードは冒険だという記事をweb上でちょくちょくみかけたので、わざわざ一度4にして、5にアップグレードする予定だったんですが……(汗)
MT3→MT4へのアップグレードで随分手こずりました。。
まあ、保険かけて、データベースも新しく作り直し、記事もMT3からエクスポートしたものを読み込ませたので、そのせいもあったんですが。
CSSやテンプレートは全部コピペで貼り直し、カテゴリーはまともに作られず、パーマリンク名はアンダースコアを勝手にハイフンにされてリンクは全部ぶった切れ、とぐちゃぐちゃになってしまいました。
この間お立ち寄り下さった方々、すみません……(汗)
ちなみに、アンダースコアがハイフンにされてしまうのは、テンプレートのアーカイブマッピングの項目がデフォルトでyyyy/mm/entry-basename.phpとかいう形になっているからで、これをプルダウンメニューからyyyy/mm/entry_basename.phpを選んでおいて記事インポートすればよかった模様です。
……が、MT3からMT4でデフォルトセッティング変更するのってどうよ……(疲)
しかも、出力ファイル名はpost_115みたいにアンダースコアで書かれてるのに、それを無理矢理ハイフンに変換するのってアリなのか?! 出力ファイル名の設定項目の意味ないじゃん!
で、なんとか MT4へのアップデートの目処がついたんで、じゃあMT5にアップデートするか、と新しくMTをインストールしなおし、アップデートしたのですが、、、
うっかり、旧MT3のデータベースを読み込む設定になっていて、「うぎゃあ、データベースぶっ壊すかも!!」と大焦りしたのもつかの間、いざアップデート終了してみたら、何ひとつ問題なく移行が完了していました(爆)
勿論、パーマリンク名のトラブルもなし。カテゴリも問題なし。テンプレートも問題なし。
なんだ、最初からデータベースのバックアップだけとって、何も考えずにMT5にすれば良かったんじゃん(涙)
(ただし、当方もとからデータベースがMySQLでした。そうでない方はちょっと面倒なのかも)
そもそも、アップデートの重い腰を上げたのは、あまりにも英文スパムコメント&トラックバックが多くて画像認証を入れたかった、というのが理由なので、今から早速コメントテストしてみます。。
成功したら、コメントは即時公開できるようになるかな〜♪

MT3.32からMT5へアップグレード完了” への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。