渡米準備2日目〜係留日2日目

P1000019
渡米日記1日目については、こちらの記事をご覧下さい。


10月1日。
さて、ドキドキしながら再び成田空港へ向かい、動物検疫へ。
とにかく、昨夜の夕方から少しでもう●ちをしてくれているかどうかが、うさちゅう病院行きかどうかの分かれ目(従って渡米できるかどうかの分かれ目)でした。
正直、もうへばってぐったりしていたらどうしようとか、もっと最悪のケースなんかも多少頭をよぎりました……。ホント、webcamでも置いておけたらいいのに!
エイヤっと係留室の扉をあけると、そこにはちゃんとうさちゅうが座って待っていて、ほっと一息。
おうちの掃除をしなくてはならないので、昨日底上げしたケンネルが落ちないよう支えながら、ゆっくりバリケンネルを取り出しました。
牧草の散らばっている底をみると、、、
P1000017
ああっ、、、あったぁぁぁぁぁ!!!(歓喜)
P1000018
一枚目の写真を撮ったあとに、うさちゅうの写真撮らずに立て続けに2枚う●ちの写真を撮っているあたり、如何にエキサイトしたかが知れる、ってもんです……。。。
これで、一安心。
キャベツは水におっことして完食していませんでしたが、シアントロやパセリ、リーフレタスなどそのほかに置いていったものは全て完食していました。ペレットも、手前のお皿に入れていったものは全てなくなっていました。
そこで、掃除のため、うさちゅうには床に出てもらって、その間にお食事。
P1000022
しかし、お腹減ってるはずなのに、やっぱりピンクのニンジン味しか食べないんだなあ……。
お掃除を終えて、おくつろぎモード。昨日はこんな寛いだ様子は見せてくれなかったので、少し落ち着いたのかな?
P1000012
これならなんとか、明日のフライトは乗り切ってくれそうです!

ほっとしたら気が抜けたので、そのまま4階の出発階に行き、朝ご飯を食べることにしました。
以前から気になっていた、だし茶漬けの専門店「えん」に入って、2種類のお茶漬けが楽しめるセットを注文。これぞ日本の味! おいしかったです。。

腹ごなしも済んだので、昨日時間がなくて行けなかったAEON MALL成田の近くのUNIQLOに行って、衣類を少し調達することにしました。どうせ飛行機の中は寒いに決まっているし、Marylandももしかしたら結構もう寒くなっているかも知れない。
UNIQLOは成田空港の中にもあるのですが、狭いためこれから来る季節のものを主流に置いています。今欲しいのは、むしろ今の季節に必要なもので、あわよくば値下がりしているものでしたので。。
丁度ジャケットが値下がりしていたので、二着ほど買って再びAEON MALL成田へ。
なにしろ3週間前日本に戻ったときにはまだ暑かったので、長袖のインナーすら持っていなかったのです……(汗)
ジャスコの中なら薄手のインナーくらい売ってるだろう、と思い上がってみると、はたして、温感シャツが800円で売ってました……
いや、日本人のインナーに対する拘りって、ホント凄いですよ(笑)。
肌触りや着心地に対するこだわり、夏はすずしく、冬は暖かく……
そういったものをアメリカで手にいれようとすると、ホントに大変なんです……。
探せばあるかもしれないが、絶対高い!
800円でこの手のシャツが買える日本はほんと有り難い国です。。
(ちなみにこのタートルネックのシャツ、あんまり着心地いいんで、アメリカに戻ってから大活躍。もっと買ってくればよかった!)
ルームメイトの分まで計4着買って、1Fの食料品売り場へ。
うさちゅうはリーフレタスをたいそうお気に召したようなので、またリーフレタスを一つ買い、明日飛行機の中で水分補給してもらうための普通のレタス(iceburg)を半玉購入。
ちょっと野菜食べさせ過ぎなのは分かっているけれど、とにかくペレットをがっついて食べてくれないので、食べなくなるよりはいい、と少し甘やかしモード。
向こうについたら、Yさんがゆっくりペレットと牧草主体の食生活に戻してくれるでしょうから、今はとにかく、アメリカまで持ちこたえてくれることを考えないと!
ついでに夜と明日の朝の分のお弁当を買い、食品売り場を出ました。

あと手にいれておいた方がいいものは……
Yさんは新居に超したばかり、まだ生活のものはあまりそろっていないと考えた方がいい。
アパートも、この季節だともしかするとまだセントラル・ヒーティングが入っていなくて、暖房が効かないかもしれない。
とすると、怖いのは、ついた先が寒くて夜に凍えてしまう可能性です。
フリースの毛布か膝掛けを1〜2枚持っていれば、大抵のことは凌げると思い、寝具売り場に直行しました。
すると、丁度タイミングの良いことに、可愛いフリースの膝掛けのセールをやっていました!
驚いたのが、この寝具売り場や一階の化粧品、家電製品売り場に、全て中国語のセールスチラシが貼られていたことです。
そうか、なるほど、成田で降りた中国からの観光客の皆さんは、AEON MALLへ買い物にくるわけね! と納得。
日本人の私達が大抵素通りしてしまう成田ですが、時間が許すならこうして足を運んでみるのも面白いな、と思いました。
(とはいえ、丁度尖閣諸島問題が勃発した後だったためか、中国人のお客さんは見ませんでしたが……)

フリースの膝掛けを2枚ゲットしたところで、時刻は既に3時。
4時過ぎたらまた検疫に戻ってうさちゅうの晩ご飯をあげなければならないので、それまでまだ少し時間があります。
専門店をぶらぶらしてみるのもいいかな、と思い、ジャスコを出て専門店街へ。
ここにはBOOK OFFもあるし、ダイソーもあるし、まあ、お土産くらい買えるかな、と歩くうちに、和雑貨の真堂というお店に興味を引かれて入りました。
これが、今回の旅一番のトラップでした(笑)
ナニこれ、なんでこんなにウサギグッズが揃ってんの?!!
ウサギグッズというと無条件に買わずにはいられないワタクシには非常に危険な場所です……(汗)
で、ワレモノ(ネザーランドドワーフの写真つきティーカップ&ソーサー&お茶碗、ウサギつきとっくりなど)以外は殆ど制覇した結果がコレ(汗)
PICT0028
こんなにお茶買ってどうするの、って感じですが(笑)
ティースプーン以外は、冬にHRSで開かれるBunny Bazaarで出品してもらうよう、寄付する予定です。
ティースプーンが可愛い♪
これと同じ絵つきのティーカップ&ソーサーがあったんだけどねえ……
機内持ち込みしない限り、間違いなく途中で割れるだろうと思い、断念。。。
PICT0029
4時半、再び成田検疫に到着しました。
うさちゅうはつまらなそうな顔をしていましたが、具合は悪くない模様。

ようやく、草も少し食べてくれました!

また大量に野菜を置き、念のためよーくお腹をさすってから帰りました。
レンタカーの返却時間は7:30だったので、それまで友人に頼まれた本を探しにもう一度イオンモールへ行き、BOOK OFFへ。
あの雑貨屋に足をとられなければ、昼の間に全て用事が済んだんですが(笑)
結局、お目当ての本はなかったので、そのまま何も買わずに戻り、車を返してホテルに戻りました。
夜は寝ずに仕事をするつもりが(国際線に乗る前は、飛行機の中で寝るためにいつもそうしている)、大浴場+サウナでじっくり汗を流したらすっかり眠くなってしまったので、朝4時にモーニングコールをかけて寝ました。

3日目につづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。