本日のルーファス 9/29Today’s Rufus 9/29


昨日の夜から、またヨダレが出始めました。
何故ヨダレが出たり止まったりするのかまったく不可解。
とにかく、愉気をして、ダメオシにローヤルゼリー入りのオレンジジュースを飲ませました。

ルーファスはそれほどオレンジジュースに飛びつく感じではなかったのだけど、今野菜が食べられなくてビタミンCが足りてないのか、がっついて飲んでいます。
我々人間も、ちょっと野菜が足りない生活が続くとオレンジジュースが飲みたくなるので……。
(というか、アメリカ人って、オレンジジュースで必要なビタミンとってるんじゃないだろうか、と思うことがある)

ただ、以前ほどぐったりした感じはないのと、今日はちょっとだけ野菜を食べてくれました!
チーママ様にコメント頂いたとおり、野菜を刻んでみたら食べたのです。
有り難うございます(T^T)

お皿にのっているのは、チンゲンサイとカブの葉っぱです。
映像が暗くて申し訳ないですが、細い葉っぱをスパゲティ食いしています。
どっちの葉っぱを食べているのかはちょっとわからない。
これが実は大変な進歩で、1週間前はこのスパゲティ食いが出来なくて吐き出してたんです……
ほんとにちょっとずつだけど、快方に向かっているみたいです。

時間あいて、ただ今夜の8時です。
家に戻ってみたら、山盛りだった野菜がこんなになってました!!

PICT0002

チーママさん本当にありがとう!
(……てか、もっと早く気付け、自分、と思いましたです……ううむ、ウサギ道は奥が深い。)


We found Rufus is dropping slaver again.
I don’t understand why the slaver come out — and sometime stop.
I applied chi and gave orange juice with royal jelly.

It’s still good I don’t feel he is getting weak, and today he ate small amount of chopped vegetables!
He is munching a strip of chopped vegetable, which he couldn’t do a week ago.
I hope he is still getting better.

The chopped vegetables are bok-choy and turnip green.
I think they are brassica family, but for now he doesn’t show any interest in parsley or other vegetables…

At 8:00 PM
He ate a lot of vegetables!

PICT0002

To Dominique:

How is your headache?
You may feel headache again, because I loosened your 2nd cervical spine and now you may have more blood stream to your head, but your bones of skull are still closing tightly.
If you feel headache, please put a microwaved wet towel (wrapped with a plastic bag and dry towel) on top of your head.
Occipital region of head may work too, as well as on your eyes.
(and if you sweat, don’t forget to remove them with a dry towel!)

I think I should have make loosen your bones of skull first, before touching your 2nd cervical spine…
Seitai masters know there is an order to make loosen human’s body, but I didn’t think well about the order last night.
I’m sorry, I need to study more!!

2 thoughts on “本日のルーファス 9/29Today’s Rufus 9/29

  1. 一応送り込みはできているようですね。噛み切ることが難しかったのかな?
    我が家は無麻酔で歯科メンテをしてもらうので、
    気が楽なんです。こゆきは今のところメンテ不要な子なのですが、年とってからシジミは毎回ちょこちょこと。今年臼歯が1本抜けてからは、ますますメンテナンスが重要になりました。
    その際にどんなあたりがいけないか見当つけるので、食べっぷりで見当がつくようになったのですね。獣医さん的には問題なくても「なんとなく送りこみが悪い」とか「バナナをこんな風に食べ残すから、前歯の噛み合わせが合ってない」とか「左側だけで食べてる」とかで、調節してもらうんです。
    本来野菜を食べる時には、切歯で噛み千切りながら、臼歯を左右均等に横に動かしてすりつぶすので、あれよあれよと言う間に野菜が左右均等に消えていきます。それがなかなか送り込まれなかったり、片側だけ残っていくようなら、どっかおかしいのですね。
    本来ルーちゃんは、お野菜好きなようですね。ちゃんと食べられるようになったら、増やしてもいいかも。歯科メンテだらけだったユキが、野菜食にしたら、歯科メンテ不要になっちゃいましたから。牧草の次に、歯の調節にはお役立ちかも。
    いかにペレットと言うのが、ウサギの歯の構造的には無理があるのかって、思っちゃいます。ペレットは噛み潰せば、食べられちゃいますからね。

    でもルーちゃんは、そのほかにも問題ありそうだから、しっかり診ていただいて、早く元気になってほしいです。

  2. 食べ方で歯のどこらへんが悪いか分かるとは……すごいです!
    ルーは少しずつ食べられるものも増えてきているのですが、本日左目が飛び出してきていることがわかり、いよいよ歯根の問題か、と疑っています。
    CTスキャンを撮るには、やはり麻酔をかけなくてはならないのですが、今なら食欲もあるし、もうやるしかないかな、と。
    目が飛び出るというと、歯の問題以外では脳内腫瘍とか色々怖い病気がひっかかって、今はとにかくせめて歯の問題であってくれ、と祈っています(涙)

    しかし、あんなに牧草食べる子が、なんでこんなことになっちゃったんだろう…??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA