ウサギを、名前を呼べば来るように躾けることができるか?

これは、迷いましたが、「ノー」にしました……。
実は、名前を呼べば来る子はいます。
しかし、名前を呼んだから来た、というよりは、「あのトーンの声が聞こえたら何かがもらえる」という感じの方がはるかに強いのです。
つまり「あ、ペレットの音だ!」と駆け寄って来るのと、たいして変わらない、ということです。
一方、「この子は本当に名前がわかってるんじゃないかな」と思える子もたまに居ます。
ただ、躾でそう出来る、というよりは、やはりウサギさんの個性の方が大きいでしょう。
というわけで、犬のように「○○ちゃん!」と呼んだら喜んで駆け寄って来る、という夢は、実現したらもうけもの、くらいに思っていた方が良いと思います。
<< ウサギ理解度チェックリストに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA