エセルとプチの血液検査

11月21日(水)、午前11時に予約を取って女の子達の血液検査。


エセル
・体重は、去年の避妊手術の時から増えて、2.5kgとの事。
・耳、歯、お腹異常なし。
※三週間程前から一気にペレットを食べなくなりウンチが小さくなっていたので、お腹に毛がたまっているのかも聞いてみたところ、向かって右側の背中の上辺りを叩きながら聴診器の音を確かめ、確かにガスはたまっているが正常な範囲だと言われる。
プチ
・耳、歯、お腹異常なし。
・イビキをかくうさぎである事も伝える。
・おしっこの量、飲む水の量が少ない(エセルと比べると明らかに少ない)事が気になると伝える。
結果
・血液検査は成分検査とエンセファリトゾーンの検査の二種類をお願いする。
・成分検査はあさっての金曜日に結果が出るので電話をくれるとの事。
・エンセファリトゾーンは二週間と少しぐらいで結果が出るであろうとの事。また結果が出たら電話で連絡をくれるとの事。
・食欲減退は、この時期にはありうる事だと、ロスを始めて急患でUWに運んだ時に見てくれた女医さんが言う。
・ポールは途中から私服で様子を伺いに来てくれた。
・見習いの学生二人も、上記の女医さんも当方の事情を知っているようだった。
・ポールはやはり、プチの癌の心配をしている。
・プチの避妊はエンセファリトゾーンの検査結果がでてから再度改めて予約を取って話を続けていく流れになる。
その他
・毎度どのように飼っているのか聞かれて答えるのに四苦八苦するので、今回は事前に部屋の見取り図を書いて見せながら説明したところ、わざわざコピーを取って原本を返却してくれた。
・エセルの耳に懐中電灯の先に管を付けたような機器を突っ込んで鼓膜の様子を学生さんが学んでいる場面で、エセルの頭をまったく保定していなかったので、いつエセルが頭をフンっとあげて鼓膜にグサリっということになるかと、ヒヤヒヤしながら見ていた。
用語
・clinical pathology –> 臨床病理学
pathology:[名](複 -gies) [U] 1 病理学;病状, 病理. 2 病変;異常. pa・thol・o・gist [名]病理医, 病理学者.
・invoice–>[名]インボイス, 仕切り状, (商業)送り状, 仕入れ書.
━━[動](他)…に仕切り状を送る;〈商品の〉送り状を作る[仕切る].
・CBC and Diff
–> CBC: 血液検査の一項目、「全血算」(Complete Blood Count) の略。
* 赤血球数検査
* 白血球数検査
* 血小板数検査
* ヘモグロビン量検査

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。