本日のルーファス 10/6Today’s Rufus 10/6


抗生物質ってそんなにすぐ効くの?! とちょっと驚いていますが……
(たしか、効いて来るまで3〜4日かかると思ったけど)
4日夜にペニシリン注射をして、痛み止めを飲ませたら、翌日には、ついに野菜を刻まなくても食べられるようになりました!

以前、痛み止めだけを飲ませたときには改善しなかったのですが。
最近頻繁に口を歪ませていたのが少し落ち着いてきたので、膿みが少し喉の奥から排出された(多分)のが良かったのか、それとも抗生物質で口の中の腫れが少しひいたのか、わかりません。

下は、5日昼の映像。

こちらは、5日夜の映像。

正面から顔の写真をとってみると……
まだちょっとたまに顔を歪ませている。
でも、4日に病院で見たときは完全に前歯1本分ずれていたので、それにくらべれば随分ましになりました。
PICT0019

やっぱり、向かって右側が少し膨らんでいますよね。
PICT0023

おなかが緩くなったらペニシリンは中止、と言われていたのですが、いまのところ、ふんも乾いています。
PICT0016

痛み止めは、昨日まで朝晩2回、今日は朝ぬいてみました。
それでも食べられたら、今後1日1回に減らします。

自分で野菜を食べるようになって、それに反比例してペレットにそれほど興味を示さなくなってきたのは、ルーがいつもの食生活に戻りつつあるということなので良いサインだと思っています。
このまま、ちょっとずつでも回復してくれますように!

今晩は、二回目のペニシリン注射です。
前回は病院だったから私のへたくそな注射でもじっとしていてくれたけど、今日は多分大変なんだろうなあ(汗)
ルーが痛くないように、かなり細い針にしてもらったのだけど、ペニシリンってかなりどろどろした液体で、なかなか入らないんだよう(TT)


After Rufus got an penicillin injection, he showed more appetite on vegetables than pellets.
It’s usual for Rufus when he is healthy, we believe he is getting better!

He ate a lot of vegetables after Monday’s night.
We gave meloxicam twice a day until yesterday night.
I didn’t give it this morning since he ate well, we will see him if we can reduce it once a day.

This video is taken in morning on 10/5

and this is taken in evening on 10/5

His face shows a little imbalance between left face and right face, due to the retrobulbar abscess behind his left eye (right side in this picture).
His mouth is distorted, but not significant as I saw in 10/4 at vet — at that time his front teeth was out of alignment with a width of one front tooth.
PICT0019

PICT0023

He did nice dry and circle feces.
PICT0016

We let him out from exercise pen, and he enjoyed running and hopping in our room 🙂

One thought on “本日のルーファス 10/6Today’s Rufus 10/6

  1. よいほうに向かっていて良かったぁ。
    自宅で手当てできるのは良いですね。注射はちょっと苦労するけど。
    昨晩はシジミも一騒動で、やっぱりこういう時は、自宅で投薬できると助かるなぁって思いましたよ。
    ルーちゃん 元気になってね!!

チーママ へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA